2021年10月29日金曜日

楽しかった芋掘り♪

10月25日にすみれ組さんの
芋掘りがありました!
日頃から土いじりが大好きなすみれ組さんは、
手が汚れることを全く気にせず
取り組んでいました。中には、腕まくりする
ことを忘れるくらい夢中になる子も・・・!
芋堀りがスタートする前から
ワクワクした様子の子どもたちです🎶

ツルを持って
うんしょ!こらしょ!どっこいしょーっ!


お友だちと力を合わせて引っ張ったよ😊

お芋さんまだいるかな~?”と
ツルがなくなった後の土を、
奥深くまで掘って探していました☀

そして、たくさんのお芋をゲット✨

「見てー!でっかいの取れたー!!」と
大喜びです!

「まだ帰りたくない!」と芋堀りがとても
楽しかった様子のすみれ組さん!なので・・・
最後はみんなで大好きな土いじりタイム❤
ひたすら土を掘ったり、泥だんごを作ったりと、
みんなで大はしゃぎでしたよ!

みんなで収穫したお芋から自分で1つ選んで
お家にお持ち帰り😄「お芋で何食べたい?」と
保育者が聞いてみると、「さつまいもごはん!」
「やきいも!」「さつまいもコロッケ!」と
たくさんのメニューが思い浮かんでいました。
「またやりたい!!」と笑顔のすみれ組さん、
素敵な思い出になりましたね🌟