2023年9月29日金曜日

毎日笑顔いっぱい

 だんだん涼しくなり秋の訪れを感じられるようになってきた9月。

子どもたちも様々な場所で思い思いに好きな遊びを楽しんでいます!

今月は未満児クラスの様子をご紹介です。


まずは0歳児、つぼみ組です。

つぼみ組さんはお部屋で様々な遊びを楽しんでいます。

牛乳パックで作った車に乗り、みんなでお出かけ!

おままごとや人形遊びにも夢中です。

お友だちの姿を確認しながら同じ空間で遊ぶ姿が増えてきています!



続いては1歳児たんぽぽ組です!

たんぽぽ組さんはお外でフィンガーペインティングに挑戦!

お腹に絵の具をぬりぬりしたり、絵の具のついた手をたらいに入れてごしごし洗ったり・・・。

いつもと違う水遊びに大興奮でした!



他にも感触遊びも楽しみました。

こんにゃくをちぎってみたり、寒天をスプーンですくってみたり・・・。

いつもの玩具とは違ってつるつる、ひんやりした感触を楽しむ子どもたちでした!



最後は2歳児ちゅうりっぷ組さんです!

ちゅうりっぷ組さんは季節の行事、お月見を体験!!

絵本を通してお月さまの色や形を再確認し、その後、みんなでお月さま作りに挑戦です。

折り紙を切ってペタペタと貼っていきます。


みんなで協力して作ったのでこんなに大きなお月さまの完成です!!

お部屋に飾ってみんなで十五夜を楽しみました。