2020年8月7日金曜日

楽しいなつまつり☆

先週は、子どもたちのみで『なつまつり』を楽しみました。
例年とは少し異なる内容ですが、すみれ組さんが主体となって、
お祭り気分を味わいました。


初日の28日(火)はすみれ組の樽太鼓披露から始まりました。
リズム良く響く太鼓の音に合わせて体を揺らす子や
手を大きく振って一緒に叩く真似をする子も♪
かっこいいお兄さんお姉さんの姿に
見ている子どもたちは釘付けでした👀

その後はクラスごとにヨーヨー屋さん・金魚すくい屋さんを楽しみました。
ピカピカ光る金魚に夢中な子どもたち。
「どれにしようかな~」とじっくり選んでいました!


二日目の29日(水)はボーリング・わなげ・的当てを楽しみました。
「できるかな~?」と少し緊張気味なだりあ組・すいせん組のお友だちに
「こうやってやるんだよ」優しく教えてくれるすみれ組さんです😄

すみれ組さん手作りのペンダントはどれも素敵で迷っちゃう💖
「これくださーい!」とお店屋さんのようなやりとりを楽しみました!


最終日の31日(金)は盆踊り『すみっこぐらし音頭』を踊りました。
またその後はお遊戯室でくじびきをやりました。
箱に手を入れてごそごそ…
「これー!」と嬉しそうにカプセルを覗く子どもたちでした🌼


どの子も『なつまつり』を思いおもいに満喫していました!

『なつまつり』は終わりましたが、夏はまだまだ続きます。
暑い夏に負けずに、季節ならではの遊びを目一杯楽しみたいと思います🌻