2022年10月31日月曜日

秋を楽しんだよ♪


だんだん葉の色も色づき秋を感じられるようになってきました☺
園庭の木にも紅葉が見られていたり、トンボやコオロギなどの秋の虫も沢山
見かけるようになりました🍁


今月は秋に触れる子どもたちの様子を紹介したいと
思います♪

~だりあぐみ~

近くまでお散歩に行きました😊
一人ひとり落ち葉やどんぐりを見つけ嬉しそうな姿が💫
「沢山ある!」
「大きい葉っぱだ~」と
たくさん拾い袋に入れ、秋探しを時間いっぱいまで
楽しみました^^





~すいせんぐみ~

落ち葉を沢山拾ってやきいもを作りました♪
「赤の葉っぱ!」
「黄色もあったよ!」
と色にも親しみながら落ち葉拾いを行っていました💫


完成するとみんなで
「やきいもグーチーパー」
を歌いやきいもが焼きあがるのを待ちました😊
保育者が出来上がったやきいもを落ち葉から出すと
子どもたちは「すごい☆」と目を輝かせ
やきいもを楽しんでいましたよ😄💫


~すみれぐみ~

秋の食材「かぼちゃ」のくりぬきをしました。
子どもたちは興味津々☆
スプーンを持って真剣にくりぬいています^^
「種が出てきた!」
「いいにおい~」
と楽しんでいましたよ😄




今月は秋の自然に親しみ楽しみました^^
来月も寒さに負けず、色々な遊びを取り入れていきたいと
思います☺